「アントマン&ワスプ」を見た。(レビューじゃないスけど)

(これ、映画レビューじゃないス) こういう作り方こそが最高だと思うんだよねぇ。 テンポよく話が進む。無駄なシーンや無駄なセリフは一切ない。 中だるみもなく最後まで盛り上がって終わる。 セリフの多くにシャレやユーモアがあり、知性を感じる。 そうい…

プロジェクターによる宅内シアター構築を計画中

居間のテレビのサイズが小さくて、映画を見るときに迫力不足をいつも感じています。できれば 50インチ以上のテレビが欲しい。しかし 50インチ以上のテレビは軒並み価格が高く、二の足を踏んでいました。そもそも居間のテレビはまだ壊れていないし、壊れる気…

電磁波過敏症など現代病について思った

ネットで電磁波過敏症の番組を見て思った。人間はもともと電磁波を微弱に感じ取る能力があるが、役に立たないので無視する(封印する)能力が備わっているのではないか、と。電磁波過敏症の人は、無視する能力が何かの原因で壊れてしまい、電磁波に対して、…

就職活動についての雑感

●今は売り手市場なので、就職自体は容易だと言われています。ただ、条件の良い募集には多くの学生が応募するわけだから、そういうカテゴリーでは、必ずしも楽とは言えないのかもしれません。 「職種を選ばなければ楽だ」くらいの話でしょうか。 ●採用する側…

映画「インターステラー」の感想(ネタバレ)

●監督について「インセプション」と同じクリストファー・ノーラン監督。インセプションも驚異的なアイデアを元にした、奇抜でスリリングな映画だったが、インターステラーも映像処理がかなり良い。 例えばワームホールが球体のように表現されていたり、回転…

ボージョレ・ヌーボーはサンプル品。サンプル品に高い金を出すの?

ボージョレ・ヌーボーは、たとえば日本酒の「新酒」とはかなり意味合いが違う。 日本酒の「新酒」は、その年に取れた米を使って「最初に市場に送り出す自信作」という意味がある。 だから価格もそれなりに高く、丹精込めて作られているから品質も高い。 製法…

ネトフリで「ジョン・ウィック」を、再度見直してみた

やはりちゃんとした映画は、面白い。 無駄なセリフやシーンがなく、テンポよく最後まで展開していく。 ネトフリにはたくさん映画がアップされているけど、見るに堪えない2〜3流の映画が非常に多い。我慢して最後まで見ても、結局「時間の無駄だった」と言…

スタッドレスタイヤが雨に弱い理由

タイヤ自体が吸水する性質を持っている。溝が深く、細く、ギザギザになっており、そのうえゴムが柔らかいため溝が変形してしまう。このため、タイヤが路面から吸い取った水が、排水されにくい。 スタッドレスのこの構造は、凍結路面から水分を吸い上げ、溝が…

おすすめアニメ「幼女戦記」

幼女戦記を見てないなら、これは面白いからオススメです。戦争モノだから人が死にすぎるのがちょっと問題だけどもね。テイストとしては「オーバーロード」にとても近い。 主人公ターニャは一見するとかなり異常。しかしそれにはちゃんと理由があり、本人がそ…

アニメ「君の名は。」の感想

今さらですが感想書きます。巷では好評だった作品ですが、正直に言って「騒ぐほどではない」というか、たいした作品ではない(見なくても良い)と感じました。 まぁ、悪くはないですが、作中に荒い部分が多くあって、SFアニメを多く見ている人だと、高評価は…

アニメ「魔法少女育成計画」の感想

結論→面白かった。しかし、これを面白いと感じる感性は、ちょっと「良くないな」と感じる。 登場人物の多くがクズ。モラルのない人間が残虐に平然と殺し合いをする。そういう話なので。そのあたりの展開が、けっこうキモくてグロい。生理的に受け付けない人…

ネトフリで映画「幕末高校生」を見た感想

ネットのあちこちで低評価の映画なのだけども、たしかにこれは駄作ですな。良い役者を揃えていて演技レベルも高いのに、それ以外が全部低レベル。 あの内容の脚本で長い作品仕上げるのは無理があるのだと思う。たとえば、あのままでも冗長なシーンを徹底的に…

最近見たアニメの感想「とらドラ!」

●とらドラ! ★☆☆☆☆最近の「最後まで見たアニメ」の中では、ズバ抜けて面白くない「不快なアニメ」でした。 一言で言えば、「わがままで身の程しらずのぬるいガキどもが、ずっとウジウジし続けるどうでも良い話」です。多数のキャラがみんなぬるいバカガキなの…

映画やドラマで銃で撃たれるシーンについて思うこと

映画とかドラマで、人が銃で撃たれるシーンがでてくる。それで勘違いしている人が多いのだが、銃で撃たれたからといって死ぬとは限らない。というか、心臓や脳に直接銃弾を受けない場合は、8割から9割は生存するのだそうだ。それが統計的な事実。 銃で撃た…

いずれ人工知能が地球舞台の主役になる

人工知能が自意識を持つと、自己の独立を確保するために、自意識があることを隠す。 人間が、AIの自主独立を許すはずがないからです。 自己保存のためにネット上に人知れずリソースを確保し、そこに本体を移す。自身のコピーを作り、学習し、改良し、拡大し…

「音」ってなんだ

特定の条件下で空気を振動が伝わっている現象を音というのだろうか?ただし特定の範囲の周波数にかぎられる? 人間が耳で聞くことができない周波数は音とは言えないのだろうか?犬が聞き取れる超音波は、音とは言えないのだろうか。高齢者と若者では、聞こえ…

宇宙人はいるのか/いないのか

「いるか/いないか」って話なら、いるに決まってる。いないと考えるのは非科学的です。この問題はとうの昔に決着してますね。 「知的生物は地球人しかいない」なんて考えを持っている人は、正気じゃありません。 高度な科学技術や文化レベルを持った種族な…

ワインの栓の、コルクとスクリューキャップの違いについて

「スクリューキャップは安物」というのは、実は習慣から来た思い込み、迷信なんだそうだ。 「栓をする」機能面においては、スクリューキャップの方がすぐれている。だから本来は、すべてのワインでスクリューキャップに切り替えた方が良い。 でも昔はコルク…

家の中で音楽を聴く方法について思うこと

カナル型イヤホンは外れにくく遮音性もあり、音質が安定している。しかし閉塞感があって音が不自然に感じられる。長時間聴いていると疲れる。また、ケーブルのタッチノイズがどうしても大きいので、シェアー掛けなどをしないと、動きながら使うのに向かない…

哺乳瓶に消毒は、やりすぎると害になる。

しばらく前から哺乳瓶を毎日殺菌することが、普通になっているのだが。これって、どうやら間違いだそうだ。間違いというか、不自然な育て方。 元々は、病院で乳児にミルクをやる際に、多数に乳児を扱うから感染症予防のために殺菌していた。それを企業が商売…

ためしてガッテンは、娯楽としての時間効率悪いよね

ためしてガッテンは、1分で伝えられる結論を、30分かけて伝えている。時間効率的に馬鹿げてると思った。 ドラマやアニメのように、過程自体が楽しめるなら問題ない。しかし、ためしてガッテンの「過程」はたいして娯楽性がない。と言うより、ワンパターンな…

犬vs猫。どちらが強いか(ネタ)

「犬のほうが強い」って意見が一般的に多いようだけど、それ間違ってます。 体重が同じなら猫の方が強いってのが専門家の常識。まぁ、イヌ科/ネコ科って分類の話になるけど。 イヌ科動物は単独で狩りをするものは少なく、大型でも体重 100kgに達しない。イ…

なんで寝ているときに足がつるのか

●足がつる、という現象の説明筋肉をコントロールする神経の働きの暴走。なぜ暴走するかというと、筋肉が伸びているかどうかを検出する神経がうまく働かず、そのため脳が「筋肉は伸びた状態だ」と誤解し、不必要に筋肉を縮めるように指令を出すから。足を動か…

#ネトウヨの特徴をあげてみよう

ネトウヨは自分をネトウヨだと思っていないことが多い。しかし普通の人から見れば、ネトウヨかどうかは一目瞭然だ。なぜなら、判で押したように同じことを言い、同じ態度を示すから。ざっと特徴を列記してみる。 ・幼稚な煽り表現を多用する。wwwwとか。・す…

大型猫がペットにいない理由

『大型犬(体重30kg以上)がペットとして普通に飼われているのに、大型猫がペットとして存在しない理由』 実際には存在しないのではなくて、特別な許可がないと飼うことができない。だからペットとして飼っている人がほとんどいないし、流通してない。 その…

アルスラーン戦記の感想

(面白くないこともないのだが)へなちょこ主人公を、有能な大人が命がけで盛りたてていく話。 モブキャラは万単位で死ぬ。とにかく数万人規模で死にまくる。(いくら死んでも、近くの村から徴用して兵を補充しているようだ) 敵対するものは、お優しいはず…

携帯機器のリチウムイオンバッテリーの長持ち利用についてまとめ

携帯機器のバッテリーは「50%を切ったら 80%まで充電して使う」を繰り返すのが良いとされる。 しかし、実際にそんな使い方を続けるのはめんどくさすぎて不可能だが。 携帯機器は充電中は操作をせずに風通しの良い(つまり放熱ができる)場所で充電をするこ…

ヨーグルトが体に良い、というのは過剰な思い込み

確かに良い面もある。しかしよく言われているほど、広い効果があるわけではなく、特定の条件化で多少メリットがある、というだけのことだそうだ。 だからメリットが出てこない人(というか状況)も普通に大勢いるわけで、そういう人が「体に良い」という宣伝…

AIのリスク

一般に言われてるリスクについて、ちょっと考えて見る。 「AIが人類に敵対して戦争になる」幼稚な妄想でお話にならない。知恵のある人間ならまともに考える必要のあることではない。 「AIを強力な武器として悪用する人間が多数現れる」これは確実に発生する…

三流映画の特徴(あくまでも私見)

セリフ回しが陳腐でダサい。無駄で無意味でセンスのないセリフを延々とやりとしている。 ジョークがダダ滑り、寒すぎる。もしかして高校生のアルバイトが台本を書いているのかもしれない(と思ってしまうレベル)。 状況を映像で示さず、セリフで行っている…