おすすめアニメ「幼女戦記」

幼女戦記を見てないなら、これは面白いからオススメです。
戦争モノだから人が死にすぎるのがちょっと問題だけどもね。
テイストとしては「オーバーロード」にとても近い。

主人公ターニャは一見するとかなり異常。しかしそれにはちゃんと理由があり、本人がそれなりに頑張った結果であることがわかる。
つまり実際には異常ではない。
視聴者にはそれがわかる。
背景事情が異常であることと、本人の資質が飛び抜けていることによって、一般人から見ると異常な言動をしているように見えるだけ。

周りの人間は、その状況や主人公の資質にたいする理解の程度によって、主人公に対する評価が極端に異なっている。おそらく、主人公本人の自分自身に対する評価も、間違っている。
これが面白い。
(この辺りの構図がオーバーロードと同じ)

話の筋としては、「存在“X”」が与える運命に対して、主人公が抗う様々な行動を取るという形になっている。
話の中では存在“X”は神のように描かれているけども、もちろん神であるわけない。存在“X”もまた神の計画の中で役割を与えられ、そのことを自覚せずに動いている者の一人(?)なのだろう。
おそらく「存在“X”vs 人間(代表としての主人公)」という構図によって、何かを示す、あるいは成そうとしているのだろう。