2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで寝ているときに足がつるのか

●足がつる、という現象の説明筋肉をコントロールする神経の働きの暴走。なぜ暴走するかというと、筋肉が伸びているかどうかを検出する神経がうまく働かず、そのため脳が「筋肉は伸びた状態だ」と誤解し、不必要に筋肉を縮めるように指令を出すから。足を動か…

#ネトウヨの特徴をあげてみよう

ネトウヨは自分をネトウヨだと思っていないことが多い。しかし普通の人から見れば、ネトウヨかどうかは一目瞭然だ。なぜなら、判で押したように同じことを言い、同じ態度を示すから。ざっと特徴を列記してみる。 ・幼稚な煽り表現を多用する。wwwwとか。・す…

大型猫がペットにいない理由

『大型犬(体重30kg以上)がペットとして普通に飼われているのに、大型猫がペットとして存在しない理由』 実際には存在しないのではなくて、特別な許可がないと飼うことができない。だからペットとして飼っている人がほとんどいないし、流通してない。 その…

アルスラーン戦記の感想

(面白くないこともないのだが)へなちょこ主人公を、有能な大人が命がけで盛りたてていく話。 モブキャラは万単位で死ぬ。とにかく数万人規模で死にまくる。(いくら死んでも、近くの村から徴用して兵を補充しているようだ) 敵対するものは、お優しいはず…