ネトフリで映画「幕末高校生」を見た感想

ネットのあちこちで低評価の映画なのだけども、たしかにこれは駄作ですな。
良い役者を揃えていて演技レベルも高いのに、それ以外が全部低レベル。

 

あの内容の脚本で長い作品仕上げるのは無理があるのだと思う。
たとえば、あのままでも冗長なシーンを徹底的にカットしまくって、テンポよく1時間以下に仕上げれば、そこそこ見れる作品になったかも。

 

中途半端で子供騙しの殺陣シーンなどざっくりカットする。
教師と生徒の葛藤も上手く描けてないんだからカットしちまえ。
西郷隆盛はいっそいらねーからシルエットだけにしてセリフなくせ。
途中途中に挿入される CGは雰囲気ぶち壊しだから消せ。
メガネ男子のロマンスはキモいからカットしろ。

付け加えるとしたら、
R2は無意味でもいいから江戸の町中をバンバン走らせろ。スマホを見せびらかせ。
スマホアプリでタイムスリップとか馬鹿馬鹿しいから、他の理由をこじつけろ。
そして、ちょっとでいいから色気を付け足せ。