犬vs猫。どちらが強いか(ネタ)

「犬のほうが強い」って意見が一般的に多いようだけど、それ間違ってます。

体重が同じなら猫の方が強いってのが専門家の常識。
まぁ、イヌ科/ネコ科って分類の話になるけど。

 

イヌ科動物は単独で狩りをするものは少なく、大型でも体重 100kgに達しない。
イヌ科動物は持久力があり、粘り強く戦って相手の消耗を待ってから止めを刺しに行く。
集団で狩りをするので、大型でない方が持久力の面で都合が良い。

 

ネコ科は単独で狩りをするものが多く、大型生物も倒せるように、体が大きくなっていった。
虎やライオンは200kgを超え 300kgに達するものもいる。(集団で狩りをするのはライオンだけ)
ネコ科の戦い方は、瞬発力と破壊力を使った短期決戦。

ネコ科は動きが立体的で、爪による牽制ができ、寝技(4本足の爪で攻撃)も使える。このため隙がなく、タイマンであれば終始有利な態勢で戦いを進められる。

 

犬の場合は相手の急所に噛み付く必要がある。それしか攻撃手段がない。
同じ体重のネコ科動物の急所に噛み付くためには、長期戦で相手を弱らせて動きを鈍くするしかない。
相手が弱っていない限り、前足でガードされるし目をひっかかれるから、首筋に深く噛み付くことはできない。
1対1の戦いだと、同じ体重のネコ科動物を弱らせる前に、勝負が決まってしまう。

 

犬の噛む力を評価する人が多いが、それは猫も同じで非常に強力。
犬の方が口が長いから噛む力が強そうに見えるが、それはむしろ逆で、テコの原理や牙の鋭さを考えれば、体重あたりではネコ科の方が噛む力が強くなる。相手の頭蓋骨も一瞬で噛み砕いてしまう。
犬の方が口が長いので、噛みつく場合にリーチが長いメリットがある。口が長いメリットはそれだけだ。

 

とは言え、実際に戦わせたら、どちらかがさっさと逃げて終わりになるはず。
犬は走り回って逃げればネコはすぐに疲れて追いつけなくなる。ネコは木に登って、体力回復してから襲いかかれば良い。

いずれの場合も、頭を使えば勝てるチャンスが大きくなるので、片方が人間に戦闘術を訓練されている場合は、そちらが勝つ。

犬は猫を挑発しながら走らせて弱らせれば良い。
猫は戦いやすい場所に犬を呼び込んで、高い位置から相手に攻撃を仕掛け、寝技にも打ち込めば良い。

 

しかしどちらも自分に有利な戦法を実行しようとしたら、その場合は戦闘にならずに終わってしまう。