プロジェクターによる宅内シアター構築を計画中

居間のテレビのサイズが小さくて、映画を見るときに迫力不足をいつも感じています。できれば 50インチ以上のテレビが欲しい。
しかし 50インチ以上のテレビは軒並み価格が高く、二の足を踏んでいました。
そもそも居間のテレビはまだ壊れていないし、壊れる気配もないので、まだ買い換える気になりません。

そこで、プロジェクターとスクリーンを購入して、ホームシアター環境を構築することを計画しています。

以前に、会社のプロジェクターを借用して、何度か自宅で映画鑑賞したことがあります。
10年以上昔の話なので、プロジェクターの性能が低く、映像は暗くて解像度も甘かった。しかしそれでも大画面の迫力は凄まじいものがありました。
(その時は屋根裏部屋で、シーツを壁に貼って投影した)

それ以来、いつかはプロジェクターが欲しいと思っていましたが、価格が高いため、テレビの大型化を中心に考えていました。
ところが最近になって、安価なプロジェクターの性能が思った以上に向上していることがわかりました。

現在では1万円前後でも、十分な性能のプロジェクターが手に入ります。
10年前に借用した会社のプロジェクターよりも高性能なプロジェクターが、1万円以下で購入できます。
3000ルーメンを超える明るさのプロジェクターですら、2万円前後で購入できます。
そんなわけで、自宅の居間にシアター環境を構築することを計画しています。


【シアター環境の概要】
・居間の出窓の上の天井に 100インチのスクリーンを吊り下げる。
 プロジェクターは居間のテーブルにセットする。(普段はしまっておく)
・映像は iPhoneiPadの VODアプリで再生し、これを VGAアダプターでプロジェクターに接続して映す。
 (我が家ではネトフリを契約しています。そして時々 iTunesの映画を見る)
・重低音重視のスピーカーを出窓の下に設置する。
 接続は Blutoothあるいはオーディオ延長ケーブルで接続。
 もしくは、ネックスピーカーを Blutoothで接続する。

【用意する機器】
・プロジェクター
(解像度フルHD以上/アスペクト比 16:9/明るさ 3000ルーメン以上。コントラスト重視)
 2万円弱で購入したい。
・吊り下げ型 100インチスクリーン。1万円前後で購入したい。
 ロール式で巻き上げられることが必要。
 幅は2メートル超え、それなりの重いので取り付け方法を確認しておく。
・Lightning to HDMI/Audio/VGA変換アダプタ。2500円くらいで購入可能。
 これが非常に便利で、テレビでネットの動画が観れるのでオススメです。
・スピーカーについては、どうするか考え中(下記)。

【スピーカーについて(思案中)】
試しに 3000円くらいのバー型スピーカーを購入してみましたが、失敗でした。
明らかに低音不足で、音量不足。音の広がりも不十分でした。
映画を楽しむのなら、音は極めて重要で、特に重低音が再生できないと臨場感が足りません。ちょっと環境整備を考えないといけない。

もっと良いスピーカーを新規購入するか...。
しかし、プロジェクターはしょっちゅう使うわけでもないので、あまり高価なスピーカーを追加購入したくない。
また、日常的には音楽再生にも使えるように整備したいところです。悩ましいです。

ネックスピーカーを追加購入するか...。
現在、JBL Soungearを1台使用中です。重低音再生はできませんが、音の臨場感は相当なものがあります。映画鑑賞にはうってつけです。特にホラーがいい感じ。会話も普通にできますし。
家族で映画を見るのなら、人数分必要です。しかしネックスピーカー はけっこう値段が高い。
追加購入は厳しいです。そもそも2台あっても、2台同時に使うことはまずないので、勿体ない。

一人はネックスピーカー を使い、もう一人はヘッドホンを使うという方法もあるけど、それでは会話ができないのでNG。ケーブル引きずりながら映画を見てもくつろげませんし、

現在テレビに接続している Boseの大型ラジカセ「AW-1」を移設するか...。
大昔に買った Boseの「AW-1」があります。テレビに接続して使っているのですが、これが極めて高音質で恐るべき重低音を再生します。テレビが大きくなくても、これで音を出しているだけで迫力が2倍になります。
これをテレビから外して出窓の下に設置すれば、音の迫力は十分でしょう。移設なので追加費用もかからないし。

その上で、PCに接続しているスピーカー「Creative Inspire T10 R3」を居間に移設してみます。(代わりにバー型スピーカーを PCに付ける)
バー型スピーカーよりは高音質(ツイーターがついている)、セバレート型なので音の広がりが期待できます。
中〜重低音は「AW-1」で再生。中〜高音「Creative Inspire T10 R3」で再生する方向で考えます。