「音」ってなんだ

特定の条件下で空気を振動が伝わっている現象を音というのだろうか?
ただし特定の範囲の周波数にかぎられる?

人間が耳で聞くことができない周波数は音とは言えないのだろうか?
犬が聞き取れる超音波は、音とは言えないのだろうか。
高齢者と若者では、聞こえる聞こえる周波数に差がある。
高齢者にとって聞こえない周波数の音波は、音とは言えないのだろうか?

気圧によって音の伝わり方は変わる。どの気圧で伝わった音が、音と言えるのだろうか?

水中を伝わる振動はどうだろうか。それは音なのだろうか。人が聞けない振動でも、音といって良いのだろうか。

真空を伝わる電磁衝撃はは音だろうか。それは大気に触れたときに空気の振動に変わり、音として感じられるだろう。しかし大気に触れる前は音とは言えないのだろうか。

音の定義においては、「あくまでも人が聞き取ること」が前提になるのだろうか。
どういう人が「音」だと認識したら、それは音だと言えるのだろうか。
それは人でなければいけないのか。
動物でも良いのか。

だとしたら、動物の範囲はどのレベルだろうか。
昆虫が感じるなら、それも音だと言えるのだろうか。
どの部位で感じ取ったら音なのだろうか。脚部についてる感覚器官で感じ取った振動は、音だと言って良いのだろうか。
微生物はどうだろう。微生物が感じ取る振動は音だと言えるのだろうか。

音は「人間が感じ取れる可能性がある空気振動にかぎられる」と仮定した場合はどうだろう。
火星の上で岩石が転がったら、音が出ているのだろうか。
月の上だったら音はでていないと言えるだろうか。

 

ぶっちゃけ、当たり前に使っている「音」という言葉の概念ですら、定義はいい加減なものだな、人によって異なるんだろうな、と思った次第。